IOIO

IOのInput&Output

こんなに近くにあった夏の楽園、式根島

夏休みの家族旅行として2泊3日で式根島と新島に行ってきた!台風で一日出発が遅れたものの、旅行会社のトラベルロードがすぐに次の日に振り替えてくれた。後ろの予定もたまたまなんとかなったので、1日遅れであきらめていた旅行が実現。トラベルロードさん、ネットでいろいろ書かれてるけど、うちらの家族にとってみるとまさに神対応だった。リンク張っておこう。

www.travelroad.co.jp

さて、翌日も竹芝桟橋に行き、ジェットホイルで3時間で式根島に到着。式根島は周囲12kmというこじんまりした島で、港も風情がある。朝10時に着いたが、今回お世話になる民宿きらくやさんが迎えに来てくれた。5分かからず着いたけど、なにより清潔感が素晴らしい民宿。朝早くからチェックインできて、中の人も丁寧だった。

まずはレンタサイクルを借りることにした。小さな式根島はタクシーがない代わりに高低差がかなり激しいので、電動式が吉。というか事実上、電動式じゃないと厳しい。とはいえ、いったん借りてしまえば、島は小さいし、道も単純なのであとは自由自在。まずは近くの池内商店でお弁当を買い、神引展望台まで自転車を飛ばし、少し徒歩で上ると四方の海を見渡せる圧倒的な風景の中でランチ。すばらしい。

神引展望台からの眺めが最高です。

その後、冒頭にある泊海水浴場に泳ぎに行く。式根島の観光案内には必ず出てくるが、水は透明であたりの風景も風光明媚。写真はまったく盛ってないw 台風後でお客が少なかったこともあり、ゆったりと海水浴が楽しめた。シャワーもきちんとあるし、かなり遠浅なので家族向けだと思う。

15時からは場所を中之浦に移して、ボンベを背負わないNINZさんのスヌーバダイビングにチャレンジ。シュノーケリングは経験もあるけど、ウェットスーツを着たダイビングは初めて。多少は緊張したけど、子どももスキューバの呼吸や操作をわりとすぐに覚え、海岸近くながらかなり水底まで泳げるようになった。準備まで含めて2時間あっという間。8歳からできるので、小・中学生の子どもがいるうちはオススメ。めちゃ楽しい。

海遊びをしつくしたら、夕食まで自転車で島内を一回り。民宿に帰るとドドーンと豪華な夕食!酢の物、お魚、フライ、グラタン、卵豆腐まで。子どもももりもり食べた。

どーんと豪華な夕食です。

さすがに疲れたので、1日目はこちらで終了。

式根島2日目は朝から雨だったが、晴れてきたのでチャリで地鉈温泉に。なんだか観光地と思えないくらい秘境だw おいおいこんなところに温泉あるのかよw

と思ったら、あった。とはいえ、めちゃ熱い。本当は海水が混じって、入りやすい温度まで下がるらしいのですが、全然無理な熱さ。ダチョウ倶楽部状態だったので、ほうほうの体で町の方に戻り、南側にある石白川海水浴場へ。

台風でかなり土を持って行かれ、深かったり、浅かったりしてるけど、石白川もかなり素敵なビーチだ。昼まで泳いだら、民宿で着替え、ランチはすぐ近くの「島Cafe」へ。ガパオやチキンライス、カレーなどアジアンなご飯を食べられるおしゃれなお店で、ご飯の炊きあがりに時間がかかるからと、コーラフロートをおまけに付けてもらった。

東京から3時間のリゾートアイランドである式根島。とにかく式根島の海水浴場はどこもきれいで、砂は白く、水は透明。台風後で人が少なかったのもあったけど、ゴミゴミした海水浴場はもういやという家族連れには圧倒的にオススメ。あと式根島は島の人が概して若く、優しい。昨年行った小豆島と違うのはここかなあ。

さて、荷物を片付けたら、港へ。第2の行き先である新島に移動。別のエントリです。