IOIO

IOのInput&Output

2021年の買い物(日常編)テレワーク生活を快適にしてくれたグッズ

書籍編に続いて、2021年の買い物の日常編メモ。昨年からずっとテレワークだったので、やはりテレワークを快適にするグッズに偏ってしまった。とはいえ、そんなにお買い物してないんだけど。

 

・公式テレワークウェア「アクティブジョガーパンツ」(ユニクロ

今年、大活躍したのはユニクロのアクティブジョガーパンツ。テレワークになって外出が極端に減ったため、いわゆる楽チンなワンマイルウェアを重宝するようになった。このジョガーパンツパンツは細身で、ウルトラストレッチなのでお腹も楽。薄手の生地で夏も涼しい。色にも寄るのだが、いかにもスウェットという感じでもないため、近所のお買い物も問題なし。私の公式テレワークウェア。ただ薄いので、冬は寒い。冬版の厚めのやつがほしい。

 

www.uniqlo.com

骨伝導&ワイヤレスでやっぱり最強な「Aftershokz Opencomm」

続いてもテレワークのお供として活躍したAftershokz Opencomm。骨伝導のワイヤレスヘッドフォンで、まわりの評価がやたら高かったので、バーゲン時にふらっと買ってしまった。とにかく軽量で頭にフィットする設計なので、長時間でも疲れない。バッテリーももつし、ボタン操作もわかりやすい。ただヘッドセットモードだと音が刺さるような感じで、結局は普段のPowerconfを有線接続で使っていることか多いんですよね。最近、AftershokzからShokzになったようですよ。

 

 

・声でエアコンつけられるのがとても便利な「Nature remo mini」

在宅で便利なのが、スマートリモコンの「Nature remo mini」。スマホスマートスピーカーから赤外線リモコンをコントロールできるデバイスだが、たまたまキャンペーン価格で旧機種を購入できた。とりあえずリモコン操作できるテレビ、スピーカー、エアコンを登録してみたが、Alexaから声で操作できるのはやはり便利。寝室から呼びかければ暖房付けられるので、朝の寒いときはありがたい。最近はオートメーション機能を使って、スケジュール登録して暖房をつけるようにしている。スマホアプリもよくできていて、ITスキルに自信のないユーザーでも簡単に使えると思う。お手頃でコスパもよい。

 

・定期代のなくなった私にぴったりのSuica対応「Fitbit Charge 4」

Suica対応のスマートウォッチは以前から欲しかったのだが、以前はSuica定期対応の製品はAppleWatchしかなかった(当方、非iPhoneユーザー)。Suica定期に対応してないと、結局カードの定期と2枚持ちになってしまうため、あきらめていた。しかし、全面テレワークに移行した関係で、出社のために定期代の支給がなくなり、交通費はすべて都度実費精算に(まさか定期の方がなくなるとはw)。ソニーのwena 3にしようと思っていたところに登場したのが、こちらのFitbit Charge 4のSuica対応バージョン。wena 3は高いし、バンドだし、評判もイマイチだったので、速攻でこちらを購入。モノクロバッテリなのでバッテリも持つし、Suicaはやっぱり最強だし、アプリもよくできているので、かなり満足。1年近く使ってるのだが、モノクロディスプレイのシンプルなトラッカーなので正直面白みに欠けるのは事実なんだよねー。

 

さて、2022年はなにを買おうかしら。最近はデュアルディスプレイが気になってるんだよねー。