IOIO

IOのInput&Output

恍惚のフィードバックノイズとハーモニーに酔いしれたRIDE来日公演

f:id:flyme:20180222214608j:plain

2月19日、シューゲイザーの代表格とも言えるRIDEの日本公演に行ってきた。場所は後楽園のTOKYO DOME CITY HALL。このクラスだと、新木場とか、お台場が多いので、都内は楽ですな。

 

19時きっちりに前座がスタート。悪くはないけど、ただ音が馬鹿でかいだけであまり好きじゃなく、3曲目くらいで抜けた。20時ちょうどにRIDE登場。セットリストはこちらです。

www.setlist.fm

2014年に18年ぶりに再結成して、2017年は新譜「Weather Diaries」で完全復活。今回もWeather Diariesの曲が半分を占めていたらしいが、そもそもアルバム自体けっこう好き。オープニングのLannnoy Point、Charm Assaultの並びもよかったし、新EPのPulsarやCatch You Dreamingも、2000年以降のジザメリやMBV的な雰囲気を醸し出していて楽しめた。

 

RIDEと言えばフィードバックギターだが、(MBVのように)過度に大きすぎることなく、リズム隊も強く、ボーカルを殺さず、バランスよい演奏だった。一番よく聴いていたCarnival of Lightはガン無視だったのでやや寂しかったが、SeagullやLike a Daydream、Dreams Burn Downなど往年の名曲も含めたっぷり20曲。最後は久しぶりなChelsea Girlで締めて大満足だった。また行きたいー。