IOIO

IOのInput&Output

2012-01-01から1年間の記事一覧

わが青春だったACCEPTのライブ行ってきました

すでに4日も前になりますが、90年代のジャーマンメタルシーンを引っ張ったACCEPTのライブに行ってきた。品川プリンスの中にあんなライブハウスあったんだあという感じでしたが、すごいよかった。 ACCEPTは新しいボーカルがすごいパワフルで、新作では全盛期…

甲斐姫だけが残念!のぼうの城を観てきた

話題の歴史活劇「のぼうの城」を映画館で観てきました。私が歴史小説にはまったきっかけとなる本だけに、期待は高まる一方。最初の高松城の水攻めのシーンからホント目は釘付け。観れば観るほど、よかったわ~と感心することしきり。 まずは大迫力。確かに震…

秀吉が仕掛けた密室殺人?「空白の桶狭間」(加藤 廣)

織田信長の天下取りへの道を決定づけた桶狭間の戦い。雨の中に少数で奇襲をかけ、大将である今川義元の首を挙げるという歴史の教科書にも出てくる名高い戦いは、実は後世の作り話?という大胆な仮説がこの本のテーマだ。一部のストーリーや論理に無理はあっ…

上司に逆らうのは勇気が要る

上司の命令に逆らって、仕事を断ってしまった。そこの部長がいろいろ過去にいわくつきで、どうしてもいっしょに働く気にならない。現在の部署を異動するわけでもなく、あくまで兼任とはいえ、コミュニケーションが破綻するのは目に見えている。成果物に愛着…

夏に涼しい音楽ってそりゃLushだろ

夏というとサザンとか思うけど、涼感漂うかというと微妙。チューブはむしろ暑苦しい。北欧メタルでもなあ……。 ということで、選んだのが、Lushの「Gala」。女性ボーカル2人がフロントとなるシューゲイザーバンドの始祖。ファルセットとメランコリックなアル…

武装解除したPosiesの妙味「In Case You Didn't Feel Like Plugging In」

アメリカのオルタナバンドで、1990年代に活躍し、いったん解散したが、再結成している。このアルバムは、メインソングライターの二人によるアコースティックライブを収録したモノだが、これが全編本当にしびれるくらい美しい作品だ。 Posies自体は、オルタナ…

Manic Street Preachersシングル全曲ライブ行ってきました

Manic Street Preachersのシングル全曲ライブが新木場で2日間にわたって行われたので、参戦してまいりました。 いやあ、もうよかった。 なにより知っている曲ばかりなだけに、これ以上のライブはあるのかってくらい充実でした。You Love Us、Motercycle Empt…

切れのいい男の色気!Urge Overkillの「Satuation」

今回は90年代後半にオルタナブームに登場したUrge Overkillの「Saturation」でございます。 このバンドのオモロいところは、オーソドックスなロックンロールに切れのよいオルタナテイストが混じり合っているところだ。Stone Temple Pilotsとはやや路線は近い…

Anthrax来日公演行ってきた!

最近のネタといえば、先週渋谷であったAnthrax来日公演。実は昨年5月に公演予定だったのだが、震災の影響で延期。延期された12月公演はキャンセルされ、仕切り直して今回の公演。3回目で、さすがにむかついたが、この日を迎えられたのでまあいいかという感じ…

23年経って行き着いたDef Leppard「Hysteria」

Def Leppardの4枚目で、ご存じ彼らの大ヒット作である。Wikipediaによると、全世界で2200万枚売上げているとのこと。イギリスのバンドだけど、米国での売上がとても高い。ちなみにこれを書くに当たって、Wikipediaを改めて読んだけど、ヴィヴィアン・キャン…

なんだか春がきた

3ヶ月近くもめた人事異動案件がようやく終着。転職活動までしたが、結局おとがめなし。ホントなんだよーとしかいいようがない。まあ、人事異動命令に逆らったわけで、ふつうに自分が悪いのだが、処分のインパクトが大きかったのかな?上の人たちの意向もいろ…