IOIO

IOのInput&Output

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゲス、サカナクション、やばT、あいみょんなど2018年はJ-POPの年だった

メタル好きだった高校時代から、聴く音楽は9割方洋楽だったのに、中学校の娘の影響で2018年はやたらJ-POPを聴くようになった。カラオケで歌えるのがいい。 小学生だった頃の娘といっしょにはまったのは、ゲスの極み乙女。だ。不倫騒動と受験の間はちょっと離…

網膜に穴が空いても大丈夫

自宅で作業していたら、夕方にかみさんから電話がかかってきて、びっくりした。「目の検査したら網膜に穴が空いているから、これから手術してきていい? ちょっとお金かかっちゃうんだけど」って言われたら、誰しもびっくりするだろう。ええーーー! 数日前…

毎日食べられそうなカレーが出る松屋町の「定食堂 金剛石」

大阪のカレーは昼から始めて午後までいうところが多いので、夜のカレーは意外と困る。堺筋周辺ということで「ニドミ」に行ってみたが、予約でいっぱい(涙)。ついカッとなって、そのまま南下して松屋町の金剛石へ(相当歩きました)。ちなみに「まっちゃま…

過酷な沖縄現代史に埋もれた人間ドラマを描く「宝島」

太平洋戦争後の混乱に満ちた沖縄を幼なじみから固い絆で結ばれた3人の男女の目から描く真藤順丈の「宝島」読了。 英雄がいなくなった島に残された少年少女が成長し、一人は警察官として、一人はテロリストとして、そして一人は教師として、激動の戦後沖縄か…

果物+お肉のサンドイッチの衝撃!渋谷のバイミースタンド

雨がちな今日は渋谷並木橋近くのバイミースタンドへ。なんだか美味しいパンが食べたいということで、ひょんなきっかけで見つけたお店だけど、アップルチークスが衝撃的においしかったので、友達連れてきた。 アップルチークスは文字通りアップルとお肉で、今…

アラフィフのおっさんが小学校の全校生徒の前で歌うまで

火曜日は小3生の用事で、小学校の全校生徒を前に合唱してきた。区の合唱コンクールみたいなイベントが今週末にあり、そこに保護者も参加していいよという話だったので、9月にエントリ。実際は何回か練習があったのだが、普通に午後イチとかだったので参加で…

自由と安定って相反するってさ

ブログを更新しようと思ったら、トップページにあり、思わず読んでしまった。書き出しうまいなあ。 www.zentei-happy-end.com 結婚してから18年を振り返って 40半ばを超えた中年の私。10・20代は絶望的にもてず、結婚なんてまったくあきらめていたが、30代目…

スパイスカレーの集積地千駄ヶ谷の一押し「ヘンドリックス」

東京のカレー街と言われたら、多くの人は神保町と答えるだろう。ボンディ、共栄堂など名店がひしめく神保町は確かにカレー街だが、個人的に大好きなスパイスカレーの集積地は実は千駄ヶ谷だ。千駄ヶ谷、北参道、外苑前の3つの駅に囲まれたエリアはBlakes、Cu…

市原ぞうの国で動物たちにエサをあげまくった

市原ぞうの国行ったらいきなり象がスプラッシュ 今年のお盆は思いついて、8歳の息子と千葉に旅行。初日は御宿まえの旅路とプール、安房小湊で花火大会が中止になったけど、楽しんだよという話だった。2日目は前から行きたかった市原ぞうの国に行く計画。 fly…

息子と二人でふらっと夏の旅!御宿へ行ってきた

「御宿」のあちこちで月の沙漠があるよ お盆休み、ふと思い立って8歳の息子と千葉に1泊旅行に行ってきた。行ったのは御宿と市原ぞうの国。車を使わず、公共交通機関の旅だったのですが、参考にしてもらうとありがたいです。まずはふらっと旅行に行った経緯か…

具だくさん満足たくさんの大阪渡邊咖喱へ

大阪出張だったので、またもやカレーを探索。所属しているFBカレー部をチェックしていたら、梅田近くにおいしそうなカレーの写真が!ということで、桜橋の近くの渡邊咖喱へ。12時前に飛び込み、並ばずカウンターに着けました。ビル3階にある店舗はバー風です…

せっかくの美しいビーチが泣くぜ!惜しい新島

前回は家族での式根島旅行をレポートしたが、後半は新島だ。新島は式根島に比べてもだいぶ大きく、人口も多い。昔、陸続きだったと言われる式根島は水や電力を新島に依存しており、住所的にも新島村 式根島だったりする。では、両者が似たような島かというと…

こんなに近くにあった夏の楽園、式根島

夏休みの家族旅行として2泊3日で式根島と新島に行ってきた!台風で一日出発が遅れたものの、旅行会社のトラベルロードがすぐに次の日に振り替えてくれた。後ろの予定もたまたまなんとかなったので、1日遅れであきらめていた旅行が実現。トラベルロードさん、…

フジロックのYouTube配信でわかった音楽の新しい消費形態

今年はフジロックのYouTube配信があった。もちろん長いフジロック歴の中でも初めての出来事。現地に行かなくても、フジロックが観られるというのはなにしろ画期的だ。 そもそも野外ライブは敷居が高すぎて行ったことがない。タイムラインを見ていると楽しそ…

SFにない肉体性をSFらしい至近未来設定で描いた「ゲームの王国」

昨年のベストSF2位という小川哲の「ゲームの王国」読了。カンボジアを舞台に二人の少年少女が過酷な内戦期を生き残っていく上巻と、政治家と脳科学者という役割で理不尽な祖国を変えるべく再度2人が絡み合っていく50年後を描く下巻で構成されている。登場人…

ルンバ690が家にやってきた!Alexaからも動かせる

自動掃除機ルンバがおうちにやってきました。長らく使っていたダイソンがすでに10年の寿命を迎え、ホースの部分が破れてしまったので、次はルンバにしようとかみさんに提案。掃除担当の旦那の意見を尊重し、購入の稟議が無事通りました。 かみさんからは「ど…

ヤゴからトンボになったギンちゃん!感動をありがとう!

2週間前、8歳の息子がヤゴを持って帰ってきた。都内の小学校ではプール清掃のときにヤゴ救出作戦なるものをやるのである。育て方の紙とともにやごを渡されるのだが、そもそもうちはかみさんが大の虫嫌い。捨ててきなさいと言われるのがオチかどうか思いきや…

インチキ陰謀論への圧倒的な怒りに満ちた「陰謀の日本中世史」

すでに40万部を突破している「応仁の乱」と同時期に企画されたという呉座勇一の「陰謀の日本中世史」読了。「応仁の乱」も、あんなに難しい本がなぜ40万部も売れるのかいまだにわからないのですが、こちらも古文書を読み解き、脚色されてない歴史を読み解く…

至高のPunpkins Unitedツアー、おっさん号泣だった

3月27日に新旧Helloweeenが堪能できるPumpkins Unitedの最終公演に行ってきました。高校時代からあこがれていたHelloweenの黄金期を担ったカイ・ハンセンやマイケル・キスクまで来るというツアーなので行かないわけにはいきません。場所はお台場のZepp Tokyo…

同級生から友人申請が来たとき、みんなどうしてる?

Facebookのような実名SNSでは、同窓会的に高校や中学時代の友人申請が来る。昔からこれが嫌いだ。 同級生から連絡がきてもおおむね保険やカード、宗教勧誘に決まってるという事実が1つ。よしんばその意図はなくても、その先の人生になにかプラスがあるのか決…

恍惚のフィードバックノイズとハーモニーに酔いしれたRIDE来日公演

2月19日、シューゲイザーの代表格とも言えるRIDEの日本公演に行ってきた。場所は後楽園のTOKYO DOME CITY HALL。このクラスだと、新木場とか、お台場が多いので、都内は楽ですな。 19時きっちりに前座がスタート。悪くはないけど、ただ音が馬鹿でかいだけで…

大阪出張でカレーの宴!阿波座の「ヌワラカデ」と心斎橋の「スパイスカレーて」

大阪はここでしか食べられないというユニークなカレーが多いので、出張のたびに新店を開拓している。大阪のカレー屋はわりと営業日時が読めないので、行ってみたら閉まっていたということも多いけど、今回は2日とも美味しいランチが食べられた。奥深いねえ。…

生粋の技術者が目指した夢とその末路を描いた「光炎の人」

木内昇さんの「光炎の人」の上下巻を読了したが、素晴らしかった。 徳島の貧乏なタバコ農家に生まれた少年が初めて「電気」というオーバーテクノロジーに出会い、徳島を飛び出し、大阪の工場でもの作りの試行錯誤を重ねていくまでが上巻。ライバルに激しく反…

スパイスカレーの老舗にして王道「エチオピア」

忙しいときは、ランチが適当になってしまい、とてもイヤだ。仕事も、生活も適当になるような気がしてとてもイヤだ。最近、どうも出勤前のスプラトゥーンが癖になってしまい、我ながらよろしくないので、気分を変えるべく、会社からちょっと離れたお茶の水の…

Road of Resistanceは受験生の曲~娘の中学受験を振り返る~

先日2月1日、家路までの最寄り駅で、おばあちゃんとお父さん、リュックを背負った小学生くらいの女の子がハイタッチしているのを見て、そうか中学受験かと思い当たった。ちょうど1年前、うちの娘もこの子と同じように入学試験を受け、合格し、今の私立中学校…

渋谷の隠れ家「マリーアイランガニー」のポークカレーに埋もれたい

カレー好きと定期的に渋谷でランチしてる。渋谷でランチする際によく行くいわば「聖地」が、東急本店前のビルに入るスリランカカレー屋「マリーアイランガニー」! https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13166471/ 定番は写真にあるポークカレー。見てく…

カレーが大好き、カレー好きが大好き

都内を中心にいろいろなカレー屋を食べ歩くのがライフワークです。インドカレー、アジアカレー、もちろん日本のカレーも大好き。美味しいカレーは私の生活をイロドリ、カレー好きのお友達が私の人生を楽しくしてくれます。 今から20年以上前、コンピューター…

8歳の息子と「スターウォーズ 最後のジェダイ」を観てきた

昨日、「スターウォーズ 最後のジェダイ」を観てきました!8歳の息子といっしょにです。もともと息子を映画自体は観ようと思っていて、前作をTSUTAYAで復習していたら、いょしょに観ていた息子もどうやら話がわかったらしく、「じゃあ続きを映画館で観るか」…

2時間かかってようやく折り紙の悪魔完成

子供の頃から折り紙が好きで、親にいろいろな本を買ってもらった。その中でもいまだにバイブルになっているのは前川淳さんの「ビバ!おりがみ」という本。不切を徹底し、数学的な解釈で正方形から次々と角を折りだし、変幻自在に造作していく大人の折り紙の…

サヨウナラドロレス!クランベリーズ個人ベスト10

クランベリーズのボーカルであるドロレス・オリオーダンが亡くなった。海外旅行中にZombieのプロモーションビデオを観て以来、長らく好きなバンドだったので、本当に残念。FBにも書いたけど、自分にとってのアイルランドの歌姫はビョークではなく、ドロレス…