IOIO

IOのInput&Output

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の買い物(書籍編)どこまでも奥深い中国とドイツの歴史に触れる

今年はまったのはなんといっても浅田次郎の「蒼穹の昴」シリーズ。アヘン戦争、太平天国の乱、義和団の乱などダイナミックな清王朝の終焉を追う。数奇な運命に翻弄される主要登場人物たちの物語は、涙なしに読めない。 蒼穹の昴 全4冊合本版 (講談社文庫) …

ヒプノシスマイクのライブ版をメリクリに

うちの高2女子と小6男子がドはまりなヒプノシスマイク。結局、クリスマスプレゼントとして最新ライブブルーレイを買ってしまった。 今年の8月にやった公演2日分が二枚のブルーレイに収められて、しめて約2万円。久しぶりに池袋のエソラのHMVに行ってリアルな…

マイクラは人生の縮図 クリエイティブモードはないんだよ

先日、小6の息子のマイクラを久しぶりに見せてもらったら、面白そうな建築物がいっぱいできていて驚いた。海の中の家、透明の家、屋上に畑のある家など、ありきたりの感想だが、子供の発想力って改めてすごいなと。 なぜこんなに短期間に多くの建物を建てら…

歓喜、慙愧、紙吹雪 不運すぎた東京オリンピックに感謝

オリンピックが終わってしまった。コロナ渦の鬱憤を晴らすような熱戦が毎日続き、毎日テレビにクギづけだった。多くの選手は無観客にも関わらず、イキイキとプレイし、インタビューでは感謝の言葉をくれる。でも、私たちは大手を振って、彼ら・彼女らの感謝…

3回目を観に行ってしまったシン・エヴァのラストは三体に似てる?

熱狂的ファンというわけでもないのに、シン・エヴァンゲリオン劇場版を3回目観に行ってしまった。とにかくすごく気に入った映画。いろいろ書きたいことは溜まっていたけど、ようやく終演だ。月並みな感想ばかりだし、エヴァ通でもないけど、いろいろ書かせて…

インターバル速歩にはFitbit Inspire HRが最強のお供だった

日頃から「健康のためなら死ねる!」と公言している健康ヲタクのかみさんが「インターバル速歩やればすべてが解決するらしいから、いいガジェット探してくれない?」という雑なお題を出してきた。ということで、さんざん探した挙げ句、行き着いたのは「Fitbi…

セサミンEXの購入者向け雑誌がすごい

スポーツに一ミリの興味もないかみさんがカズが表紙の雑誌を読んでたので、なに読んでるの?と聞いたら、これサントリーウェルネスのセサミンEX購買者向けの雑誌。えっ、こんなすごいボリュームの雑誌がただで届くの? 元月刊誌編集者の血が騒いでしまった。…

清国史が沼だった件

子供の頃の私の自慢は、夏休みに書いた読書感想文が県で入選したことだ。いまライター・記者という仕事についているのも、「ひょっとして自分は文章書くの上手かも!」と勘違いしたせいだったりするので、子供の時のこの手の出来事は意外と人生に影響を与え…

またWiiで遊びたい! 子供たちの声に応えてWiiを解体修理

子供たちの声に応え、ディスクを読まなくなって放置されていたWiiを修理することにした。修理対応も昨年終了してしまい、どうせ捨ててしまうのであれば、ネットの先人たちのノウハウを元に、自ら修理してみようというのが今回のレポートになる。ノウハウやコ…

高田馬場がバインミーのメッカになってると聞いて

アジアンフード好きに朗報。最近、高田馬場がバインミーの聖地になっている模様。現地で食べたことないのだが、バインミー大好き。バインミーゴンゴン行ってみたけど、かなり美味しい。 具だくさんのバインミー! 最近知られてきたバインミーはベトナムのサ…

西葛西のムンバイキッチンで魅惑のビリヤニ 米料理なのに暴力的でスパイシー

毎年来る年度末の山が1ヶ月前倒しになったらしく、2月は圧倒的な忙しさであった。すっかりブログもほっぽらかし。昨日食べた西葛西のビリヤニについてレポートしておく。 インド系炊き込みご飯であるビリヤニは長粒米とカレーを炊き込んだ米料理で、パラパラ…

小泉今日子に青春を捧げた十代を描いた「オートリバース」にアラフィフ悶絶

1980年代、小泉今日子にすべてを捧げた二人のティーンエイジャーを鮮烈に描く「オートリバース」読了! 「白いパラソル」がザ・ベストテンのトップとなった1981年9月から、「ヤマトナデシコ七変化」が1位に上り詰める1984年11月までの3年間を80年代汁満載で…

家族全員で桃太郎電鉄という年末年末の悦楽

ステイホームが求められた今年の年末年始は家族四人で桃太郎電鉄三昧だった。いろんな意味で最高だった。 桃太郎電鉄と言えば、スーファミ時代の名ゲームで、五十代間近の私の世代がはまったのは10代後半から20代頭くらい。個人的には仕事し始めの頃で、数あ…

小銭イズデッド!もはや小銭貯金は無駄である

長年、小銭貯金をしていたが、銀行が手数料だらけになって、もはや貯金にコストがかかるようになったよという話でし。ああ、世知辛い。 私の小銭貯金は、大きめの瓶にその日使ったお釣りをひたすら貯めていくやつだ。端数を強制的に貯金してしまうという意味…

無線LAN APを替えたらChromecastの設定にはまった件

年末、バッファローの無線LAN APが突然起動しなくなった。筐体もベタベタしていて、すでに老朽感はただよっていたので、いさぎよく新しい無線LAN APに買い換えることにした。購入したのはバッファローのWSR 1800 AX4だ。 WSR-1800 AX4は最新規格であるWiFi 6…