IOIO

IOのInput&Output

2013-01-01から1年間の記事一覧

圧倒的な読後感。至極の満足度。冲方丁「光圀伝」

750ページという大ボリュームの歴史大作「光圀伝」をようやく読了。会社の行き帰りで持ち歩くのは大変だろうと思い、お盆休みから読み始めたが、ようやく読み終わった。 水戸藩2代目となる光圀を少年期から死ぬまで追い続ける伝記になるのだが、水になるはず…

高学歴の世界の人の残酷さと無自覚さ

anond.hatelabo.jp FBで回ってきて、先ほど読んだ。とても面白かった。私はたぶん高学歴の人間だが、今まで漠然と理解できなかったことが理解できた気がする。というのも、うちのかみさんは低学歴側の人間で、子育ての方針について意見が割れるのはおそらく…

PR会社はもう少し頭使って欲しい

私はWebメディアの記者なので、おのずとPR会社の人から商品説明や取材・発表会のお誘いを受ける。かれこれ15年近く、いろいろなPR会社の人とつきあってきたが、正直PR会社の存在意義がわからないという意見が今回の話だ。 PR会社はメーカーの広報代理として…

現実の延長上にあるSF「百年法」

山田宗樹の渾身作「百年法」上下を読了した。いやあ、実に面白かった!太平洋戦争で原発6発をくらって国土が崩壊した日本が、アメリカの技術を導入したことで不老不死を得る。しかし、このままだと人口が増え続け、世代が入れ替わらないので、100年の生存期…

これが話題の体罰かw マイブラのハイパーノイズ

先ほど新木場のゴールドコーストでやっていたマイブラのライブから帰ってきました。みんな同じ感想を持つと思うのですが、いやあ凄まじい音でした。 22年ぶりの単独来日ということで、期待は大きかったですが、選曲もラブレス中心でよかったです。新曲は1曲…