IOIO

IOのInput&Output

2020-01-01から1年間の記事一覧

マニアックな関西カレーを堪能できた池袋東武「カレーとおやつと」

12月の初旬。最寄りのターミナル駅である東武百貨店で開催されていた「カレーとおやつと」に行ってきた。籠りっぱなしで全然カレー屋に行けなかったので、めったに食べられない関西のカレーを食べられてうれしかった。 最初は大阪北浜の丁子でメニューは「ほ…

高島平イン・ザ・ダークネス

イベント登壇の仕事があり、スタジオに出向くことになったのだが、指定された場所は高島平から歩いて15分という荒川沿いのスタジオ。小旅行だったので、さくっとレポート。 昔、大学時代の友人が西台に住んでおり、三田線でそこまでは行ったことある。ただ、…

すべての仕事をAIがこなす世界で人間の存在価値を問う「タイタン」

全知全能のAIが仕事をこなす約200年後を描く野崎まどの「タイタン」を読了。コロナ禍でテレワークに大きな注目が集まる中、「仕事とはなにか?」を問いかける一冊。ストーリーとしては正直後半がイマイチだったが、世界観だけで飯が食えるSFではあった。以下…

コロナ渦の中、主婦化してしまったお父さんの半年

緊急事態宣言から約半年が過ぎ、ビフォアコロナから生活は激変した。簡単に言えば、在宅勤務になった記者の私は主婦化し、かみさんは会社に通っていた頃の私になった。これは二人が働いている会社が真反対だからにほかならない。その過程をログっておこうと…

これは肉だわ!西池袋のThe Vegitarian Butcherに訪問

コロナ禍だからこそリアルなランチはとても大切!家にこもっていてはなかなか得られないインスピやヒントをもらえる。今日は友人と植物肉のハンバーガーショップ「The Vegitarian Butcher」に行ってきた! 植物肉のハンバーガー! オープンしたばかりの「The…

リアルな開拓史を冷徹に描く「チーム・オベリベリ」読了

今から約140年前に帯広を開拓した晩成社の活動を中心メンバーの妻の目から語る「チーム・オベリベリ」読了。670ページを越える誌面に刻みこまれたのはひたすら苦難とあきらめの連続だった。 文明開化の横浜で先進的な教育を受けた主人公のカネだが、縁談をき…

こんな今、日本で生活している幸せをかみしめた

昨日、在宅勤務の家のベランダからブルーインパルスを見た。子供たちもいっしょ。夏雲の浮かぶ青空をトラパーのような波で切り裂いていく神々しい航空機たちを眺めた。写真をFacebookに投稿すると、いろいろなところから同じような写真がタイムラインに次々…

任天堂さんありがとう 我が家はゼルダでSTAY HOMEを乗り切れた

新型コロナウイルスの影響で4月の頭から2ヶ月に渡って在宅勤務している。Webメディアなので仕事自体は十分できるのだが、さすがに2ヶ月会社に行かないのは社会人になってから経験がない。二人の子供が学校に行かないでずっとうちにいるのも初めてだ(夏休み…

スパイスカレーの道は厳しく、そして楽しい(3)

スパイスカレーが好きすぎて、店で食べるだけでは飽きたらず、自分で作ろうと思ったけど、なかなか大変だったよという話の3回目。 レシピが決まったので、次にやったのはスパイスを揃えること。近所のスーパーで揃ってはいるのだが、ちょっと高い。ネットを…

スパイスカレーの道は厳しく、そして楽しい(2)

スパイスカレー作りに興味を持ちつつも、出鼻をくじかれた。そんな私に復活のきっかけをくれたのが一冊の本。印度カリー子さんの「おいしくやせる!簡単スパイスカレー」だ。 おいしくやせる! 簡単スパイスカレー 作者:印度 カリー子 発売日: 2020/01/21 メ…

スパイスカレーの道は厳しく、そして楽しい(1)

1月末からいよいよはまり出したスパイスカレー作り。長くなりそうなので、最初からシリーズ化することにした。まずははまるまでのきっかけ編。 オレのように日常的にスパイスカレーを食べ歩いている人であれば、「これがうちで作れたらなあ」と思う人は多い…

お安く楽しめる科学技術館はオススメ

夢と魔法の国は高いので、都内在住の私たち家族は科学館や博物館がお気に入り。今日は九段下近くの科学技術館に息子と来た。シンゴジラでヤシオリ作戦を指揮するとこね。 九段下から武道館経由で来てもいいけど、なにより江戸城の清水門くぐって来るのがオス…

ヴィーガンバーガー初体験!

カレー友達のお誘いで、植物肉ベースのヴィーガンバーガーを食べてきた(設定がすでにおかしいw)。彼女が植物肉メーカーの広報をやりそうということなので、偵察も兼ねて訪問してきた! 欧米では一般的なヴィーガンはベジタリアンと違ってチーズやミルクも…

期待値コントロールがうまくできなかった昨年の失敗

昨年はブログ炎上やギャラの調整ミスなど、わりと痛恨の失敗を何件か起こしているのだが、とある広告案件のイベントがえらく難航したので、反省として書いておこうと思う。今年もこういう案件は来そうなので。 発端は昨年末の登壇案件。外資系企業のイベント…

音圧と緊張感が圧巻だった2020年のDoomライブ

高校生のときに好きだったDoomのライブに行ってきた。まさか平成を通り越して、令和の時代にDoomのライブに行けるとは思ってもなかった。 Doomと言えば、ジャパンスラッシュメタルのまさに最極北な存在だった。いまとなっては信じられないが、当時は三人とも…

2019年買ったのは結局スプラの環境改善グッズだった

あけましておめでとうございます。買い物で2019年を振り返ってみたら、スプラの環境改善グッズだったという話。 年末のAmazonセールで衝動買いしたのはこちら。 Switch コントローラー [2019最新] 無線 HD振動 小型6軸ジャイロセンサー搭載 スイッチコントロ…