IOIO

IOのInput&Output

お安く楽しめる科学技術館はオススメ

夢と魔法の国は高いので、都内在住の私たち家族は科学館や博物館がお気に入り。今日は九段下近くの科学技術館に息子と来た。シンゴジラヤシオリ作戦を指揮するとこね。


f:id:flyme:20200125183051j:image

九段下から武道館経由で来てもいいけど、なにより江戸城の清水門くぐって来るのがオススメ。城攻め感あるし。あと、土日・祝日は朝から子ども連れやたら多いので、やつらが帰り始める午後に行くとよい。体感型の出し物も多いので、子どもといっしょなら平日にさらっと来るのがいいけどね。

 

ここは5階までスポンサーのパビリオンで構成されており、いろいろな展示や実験が楽しめる。

f:id:flyme:20200205101207j:image

 

目の錯覚を利用した設備、直流・交流の実験、自動車の仕組み、製鉄の様子、宇宙観察など、いろんな会社や団体がCSR半分でけっこう気合いの入ったブースを構えてる。物理や化学などを実験とともに理解できるので、大人も楽しい。

 

5階は昔ながらの食堂スペースでどう考えても70過ぎてるおばあちゃんがそば屋をやってる。これもまた一興。


f:id:flyme:20200205102054j:image