IOIO

IOのInput&Output

フープロ大活躍!アップルパイを生地から作ってみる

齢五十を超え、初めてアップルパイ作ってみた。しかもパイ生地から。フードプロセッサーを使ったら、意外と簡単にできたので、メモ代わりに記事化してみる。 作り始めた経緯としては冷蔵庫にリンゴが大量に残っており、アップルパイでも作ってみるかと思い立…

Candlemass来日公演 叩きつける重低音リフに身を委ねてきた

1990年代に好きだったドゥームメタルバンドCandlemassが来日したので、参戦してきた。公演は渋谷のCLUB QUATTRO(久しぶり)。ひたすら暗く叩きつけるような重低音に身を委ねてきた。 Candlemassをドゥームメタルと書いたが、個人的にはけっこうビミョーなカ…

大学時代のサークルの集まりがエモかった

先週30年近く(正確には27年前)に卒業した大学のサークルのメンバーが久しぶりに集まる会合があった。アラフィフの同窓会として、イメージ通りとそうでなかったとこがったので、メモ代わりに書いておく。 サークルは音楽サークル。仕事や子育てが忙しいとい…

渋谷はコスプレフェスをやらないのか? 豊島区民が考える池袋とコスプレ

ハロウィンの件で池袋が注目されている。毎年、無軌道なハロウィンがニュースになってしまう渋谷区が、今年は「ハロウィンに来ないで」という強いメッセージを強く打ち出したことで、毎年お行儀よいコスプレイベントを開催している池袋は特に注目されるよう…

我が青春のアースシェイカー、40周年おめでとう

9月の土曜日にアースシェイカーの40周年ライブに行ってきた。ドラムソロを挟み、2回のアンコールを含めて、ほぼ2時間。最新アルバム「40」の曲やEARTHSHAKER、More、Radio Magicなど懐かしの名曲を織り交ぜて20曲近くを披露してくれた。軽妙なマーシーのMCも…

若者にもオススメ!美メロでかっこいい1980~90年代ハードロック名盤5選

いよいよ50代に突入した私がまだ若者だった頃に大流行したのが、ハードロック&ヘビーメタル。特に派手な衣装を着飾ったLAメタルは、競争が激しかった分、音楽的にも完成度の高いバンドは多かった。そんなこんなでいま聴いてもムネアツなハードロックのアルバ…

「おうち台湾菜」で日々の食事が台湾化

台湾に行ったことないのに、台湾料理を作りまくってます。きっかけは「おうち台湾菜」という沼口ゆきさんのレシピ本。日本にある材料だけでわりと本格的な台湾料理ができるので、日々の食事がどんどん台湾化してますw よくやっているのは、酸辣湯と雞肉飯、…

Apple Music「ファミリー共有」のメンバー追加に困ったら2ファクタ認証

今まで私とApple Musicのアカウントを共有していた中2の息子が、自分が再生している曲やプレイリストを分けたいと言い出した。確かに中学生の立場からすると、そういうこともあるんだろうなと思ったので、契約しているApple Musicのファミリープランに参加さ…

再結成バンドと違ったメガデスのすごみ

伝説になると言われていたメガデスの武道館公演に行ってきた。アリーナのいい席だったこともあり、最高の視聴体験で、至福の90分。事前の予想通り、伝説のライブになった。 往年のメタルキッズたちが、それぞれの想いを持って集まったであろう今回のメガデス…

グラミーバンドになったWET LEG 渋谷でお手並み拝見

先週の水曜日、WET LEGのライブに行ってきた。会場は渋谷のO-east。寒空の中、ホテル街を抜けて行ったけど、あやうくO-westの方に入りそうになったw そうそう、こっちのほう。 WET LEGを聴くきっかけだったのが、Apple MusicのAntidoteというプレイリスト。…

ガンズの裏番組じゃないよw 大満足だったブラック・クロウズ来日公演

ファーストアルバムのShake Your Moneymakerから30周年ということで、17年ぶりにカラスたちが日本にやってきた。コロナ禍で久しく行けなかったライブだけど、ほぼ3年ぶりに復活!楽しかった。 ブラック・クロウズ(Black Crowes)といえば、1990年代デビュー…

コロナ禍も夏のバカンスは秩父で決まり

コロナ禍で感染爆発したこともあり、今年の夏休みは旅行などの計画がまったくなかった。って、去年も同じか。ともかく、夏休み=旅行にならなくなって、もう三年目だ。今年は家族の予定がたまたま空いた日を見繕って、日帰りで秩父に行ってきた。すごく楽し…

東新宿の山西亭で魅惑の郷土中華麺を楽しむ!

コロナ禍でめっきりなくなった飲み会。お酒を呑めない人だけど、人と話すのは好きなので、寂しいなあとは感じていた。そんな最中、放送出演のために久しぶりに(というか、半年ぶりw)出社したら、普段あまり話さない同僚とたまたま話して、なんとなく意気投…

ポテトサラダ作りの大変さを考えてみた

かみさんの実家から大量のじゃがいもがやってきたので、ポテトサラダを作ることにした。でも、実際は大変だ。 数年前、「ポテトサラダくらい自分で作ったらどうだ」と高齢者がスーパーに買い物に来た主婦に言い放ってプチ炎上したという話があった。国山ハセ…

都会人のためのタケノコの下処理講座(おおげさ)

富山に住むかみさんの友人からタケノコとわらびが送られてきた!なにしろ山を所有しているので、この時期はタケノコ取り放題なんだそう。 とはいえ、普段スーパーで水煮を買ってくるのに慣れてる都会人からすると、生のタケノコの下処理は敷居が高い。実は2…

遡る恋の思い出が胸を締め付ける「ちょっと思い出しただけ」

「ミステリーと言う勿れ」の風呂光さん役ですっかりファンになってしまった伊藤沙莉。なんといってもあのハスキー声でタメ口きかれるとかたまらない!そんな伊藤沙莉は演技派で、正直ミステリーと言う勿れでは宝の持ち腐れらしい。ということで、FB友達の激…

才色兼備な高円寺MANTRAのカレーは見た目も副菜も胸躍る

このSNS時代、スパイスカレーは見た目も重要だが、見た目だけでもダメだよね。高円寺MANTRAのカレーは、見た目も、味も最高な才色兼備なカレーだ。 今日はPTAの会合があったので、久しぶりにMANTRAに寄っていくことにした。高円寺駅から歩いて3分くらいの線…

軽くて安くて機能的に十分なAndroid端末「OPPO A73」を購入

さて、スマホを買い換えました。買い換えたのは2年前に発売された「OPPO A73」です。最新機種ではないのですが、軽くて、安くて、機能的にも大満足でした。レビューはネットにいっぱいあるので、移行記と使用感をお伝えします。ちなみにカメラの使い勝手とか…

アラフィフのおじさんがヒプノシスマイクにはまるわけ

年末のクリスマスプレゼントとして子供たちにヒプノシスマイクのライブBlu-ray(2万円近くした!)を買ったのだが、子供といっしょに観ていたら、アラフィフの自分もはまってしまったw ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 7th LIVE 《SUMMIT OF DIVISIO…

2021年の買い物(日常編)テレワーク生活を快適にしてくれたグッズ

書籍編に続いて、2021年の買い物の日常編メモ。昨年からずっとテレワークだったので、やはりテレワークを快適にするグッズに偏ってしまった。とはいえ、そんなにお買い物してないんだけど。 ・公式テレワークウェア「アクティブジョガーパンツ」(ユニクロ)…

2021年の買い物(書籍編)どこまでも奥深い中国とドイツの歴史に触れる

今年はまったのはなんといっても浅田次郎の「蒼穹の昴」シリーズ。アヘン戦争、太平天国の乱、義和団の乱などダイナミックな清王朝の終焉を追う。数奇な運命に翻弄される主要登場人物たちの物語は、涙なしに読めない。 蒼穹の昴 全4冊合本版 (講談社文庫) …

ヒプノシスマイクのライブ版をメリクリに

うちの高2女子と小6男子がドはまりなヒプノシスマイク。結局、クリスマスプレゼントとして最新ライブブルーレイを買ってしまった。 今年の8月にやった公演2日分が二枚のブルーレイに収められて、しめて約2万円。久しぶりに池袋のエソラのHMVに行ってリアルな…

マイクラは人生の縮図 クリエイティブモードはないんだよ

先日、小6の息子のマイクラを久しぶりに見せてもらったら、面白そうな建築物がいっぱいできていて驚いた。海の中の家、透明の家、屋上に畑のある家など、ありきたりの感想だが、子供の発想力って改めてすごいなと。 なぜこんなに短期間に多くの建物を建てら…

歓喜、慙愧、紙吹雪 不運すぎた東京オリンピックに感謝

オリンピックが終わってしまった。コロナ渦の鬱憤を晴らすような熱戦が毎日続き、毎日テレビにクギづけだった。多くの選手は無観客にも関わらず、イキイキとプレイし、インタビューでは感謝の言葉をくれる。でも、私たちは大手を振って、彼ら・彼女らの感謝…

3回目を観に行ってしまったシン・エヴァのラストは三体に似てる?

熱狂的ファンというわけでもないのに、シン・エヴァンゲリオン劇場版を3回目観に行ってしまった。とにかくすごく気に入った映画。いろいろ書きたいことは溜まっていたけど、ようやく終演だ。月並みな感想ばかりだし、エヴァ通でもないけど、いろいろ書かせて…

インターバル速歩にはFitbit Inspire HRが最強のお供だった

日頃から「健康のためなら死ねる!」と公言している健康ヲタクのかみさんが「インターバル速歩やればすべてが解決するらしいから、いいガジェット探してくれない?」という雑なお題を出してきた。ということで、さんざん探した挙げ句、行き着いたのは「Fitbi…

セサミンEXの購入者向け雑誌がすごい

スポーツに一ミリの興味もないかみさんがカズが表紙の雑誌を読んでたので、なに読んでるの?と聞いたら、これサントリーウェルネスのセサミンEX購買者向けの雑誌。えっ、こんなすごいボリュームの雑誌がただで届くの? 元月刊誌編集者の血が騒いでしまった。…

清国史が沼だった件

子供の頃の私の自慢は、夏休みに書いた読書感想文が県で入選したことだ。いまライター・記者という仕事についているのも、「ひょっとして自分は文章書くの上手かも!」と勘違いしたせいだったりするので、子供の時のこの手の出来事は意外と人生に影響を与え…

またWiiで遊びたい! 子供たちの声に応えてWiiを解体修理

子供たちの声に応え、ディスクを読まなくなって放置されていたWiiを修理することにした。修理対応も昨年終了してしまい、どうせ捨ててしまうのであれば、ネットの先人たちのノウハウを元に、自ら修理してみようというのが今回のレポートになる。ノウハウやコ…

高田馬場がバインミーのメッカになってると聞いて

アジアンフード好きに朗報。最近、高田馬場がバインミーの聖地になっている模様。現地で食べたことないのだが、バインミー大好き。バインミーゴンゴン行ってみたけど、かなり美味しい。 具だくさんのバインミー! 最近知られてきたバインミーはベトナムのサ…