IOIO

IOのInput&Output

ポテトサラダ作りの大変さを考えてみた

 

かみさんの実家から大量のじゃがいもがやってきたので、ポテトサラダを作ることにした。でも、実際は大変だ。

 

数年前、「ポテトサラダくらい自分で作ったらどうだ」と高齢者がスーパーに買い物に来た主婦に言い放ってプチ炎上したという話があった。国山ハセン「ポテサラぐらい自分で作れ。手作りこそ愛」が大炎上!実は働く女性の8割が「手作り派」なのは「罪悪感」から?: J-CAST テレビウォッチ

当時も出た批判ではあるのだが、実際にポテトサラダ作りはとにかく手間がかかる。さっきやったばかりなので実感するw

 

まずはじゃがいも。もちろん茹でても良いのだが、栄養流れそうなので、皮付きでレンチンする。量を作るのでレンチンもそれなりに長い。600Wで8〜10分にくらい。レシピ見ると、熱いうちに皮を向けと書いてあるのだが、当たり前熱い!!むきやすいとあるけど、意外とツルツルむけないので、熱いしむけないしで、30分近く格闘。

 

次に野菜を切るのだが、玉ねぎはみじん切り、きゅうりとニンジンは薄切りなので、手間がかかる。スライサーとみじん切り機を使ったからまだ時短できたが、手作業はけっこう大変。ハムは切っても、張り付いてしまうので、はがして混ぜなければならない。

 

ポテトサラダって、マヨネーズや塩、コショウなど、調味はわりとシンプル(今回はお酢と塩で下味付けたけど)。だから、レシピはわりとあっさりだけど、作るのは大変だった。料理ってなにしろ野菜切るのに手間かかる。とはいえ、やっぱり手作りはおいしいんだけどね。

 


f:id:flyme:20220718175149j:image