IOIO

IOのInput&Output

大学時代のサークルの集まりがエモかった

先週30年近く(正確には27年前)に卒業した大学のサークルのメンバーが久しぶりに集まる会合があった。アラフィフの同窓会として、イメージ通りとそうでなかったとこがったので、メモ代わりに書いておく。

 

サークルは音楽サークル。仕事や子育てが忙しいということもあり、お酒も苦手なので、この手の同窓会は基本的に出なかったのだが、今回はタイミングもあったので半分怖いもの見たさで行ってみることにした。もともとは北海道に帰郷した先輩が久しぶりに上京するのに合わせて会いましょうというきっかけだ。

 

と言いつつ、当人は同日忙しくなり、来られなくなったという顛末だったのだが、集まったメンバーが自分の学年より上の学年が多かったのだが、初対面が多くて驚いた。30年経って、そんなに見た目が変わったのではなく、実際に当時も知らない人なのだ。ただ昔と大きく違ったのは、初対面の人でもわりと遠慮なく話せるようになったこと。で、実際に5歳位の先輩たちだったが、結局音楽サークルなので音楽の話すれば打ち解けるし、いまの仕事の話、生活の話、当時の話など、実は話は尽きなかった。

 

同学年とも近況報告。学年ごとのメンバーを洗い出してみたのだが、当時のことを意外と覚えているのにこれまた驚く。親が介護だったり、はたまた亡くなっていたり、子供が独立してたり、お年頃ならではの話も多いのだが、YouTuberとなって稼いでる友人がいるのは驚いた。いまどきアースシェイカーのライブ行って、中国語を勉強してるオレも驚かれるけど。

 

昔のように朝まで、深夜までとか全然無理なので、10時半くらいに数名とともに帰ったのだけど、新宿南口の夜にかけるのが、なんだか大学時代を思い出してエモかった。

 


f:id:flyme:20231220134639j:image