IOIO

IOのInput&Output

アラフィフのおっさんが小学校の全校生徒の前で歌うまで

f:id:flyme:20181006133859j:plain

 

火曜日は小3生の用事で、小学校の全校生徒を前に合唱してきた。区の合唱コンクールみたいなイベントが今週末にあり、そこに保護者も参加していいよという話だったので、9月にエントリ。実際は何回か練習があったのだが、普通に午後イチとかだったので参加できず、全校発表会の前日の朝練にようやく参加し、当日はぶっつけ本番だ。

 

歌ったのはauのCMでおなじみWANIWAの「やってみよう」と倉木麻衣の「渡月橋」の2曲。両方ともコーラスアレンジされたCDを渡されていたので、本当に直前から聞き込んで練習することにした。実際にやってみると、やってみようはそこそこアップテンポで言葉も詰まるので、けっこう大変。歌ってみると、曲のよさや歌詞の意味をしっかり斟酌できて面白い。これはKDDIが自らの社歌として作ったのではないかと邪推すらしてしまう。ゆっくりな渡月橋はテンポがゆっくりで歌いやすいし、なによる男性パートのコーラスがかっこいい。歌ってて楽しい。

 

振り返れば全校発表会の前日の朝練で始めてメンバーと初対面。お母さんは10人くらいいたけど、お父さんはさすがに少ない。唯一のお父さんはピアノといっしょに渡月橋のギターを伴奏してくれるし、かっこいい。お母さん方もけっこう気さくに話しかけてくれるので、がんばろうという気になる。

 

全校発表会にはまさに全校生徒が体育館に詰めかけ、その前での披露になったが、一言で言えばめちゃ気持ちいい。男性がほとんどいないので、低いパートがやたら目立つ。音のずれだけを気にしながら、なるべく大きな声で歌った。渡月橋はお母さん方のハモリもよかったし、やってみようは観客たちも踊ってくれる(うちらも踊るのだがw)。お母さん方からも「本職かと思った」とか、「男性のかけあいがよかった」とか、評価も高くて鼻高々。「1回やると病みつきになるのよねー」というコメントもあり、世のお父さん方も一度は参加してみては?と思う。

 

ということで、本番はいよいよ来週末。女子中学校の講堂で歌ってきます!