IOIO

IOのInput&Output

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恍惚のフィードバックノイズとハーモニーに酔いしれたRIDE来日公演

2月19日、シューゲイザーの代表格とも言えるRIDEの日本公演に行ってきた。場所は後楽園のTOKYO DOME CITY HALL。このクラスだと、新木場とか、お台場が多いので、都内は楽ですな。 19時きっちりに前座がスタート。悪くはないけど、ただ音が馬鹿でかいだけで…

大阪出張でカレーの宴!阿波座の「ヌワラカデ」と心斎橋の「スパイスカレーて」

大阪はここでしか食べられないというユニークなカレーが多いので、出張のたびに新店を開拓している。大阪のカレー屋はわりと営業日時が読めないので、行ってみたら閉まっていたということも多いけど、今回は2日とも美味しいランチが食べられた。奥深いねえ。…

生粋の技術者が目指した夢とその末路を描いた「光炎の人」

木内昇さんの「光炎の人」の上下巻を読了したが、素晴らしかった。 徳島の貧乏なタバコ農家に生まれた少年が初めて「電気」というオーバーテクノロジーに出会い、徳島を飛び出し、大阪の工場でもの作りの試行錯誤を重ねていくまでが上巻。ライバルに激しく反…

スパイスカレーの老舗にして王道「エチオピア」

忙しいときは、ランチが適当になってしまい、とてもイヤだ。仕事も、生活も適当になるような気がしてとてもイヤだ。最近、どうも出勤前のスプラトゥーンが癖になってしまい、我ながらよろしくないので、気分を変えるべく、会社からちょっと離れたお茶の水の…

Road of Resistanceは受験生の曲~娘の中学受験を振り返る~

先日2月1日、家路までの最寄り駅で、おばあちゃんとお父さん、リュックを背負った小学生くらいの女の子がハイタッチしているのを見て、そうか中学受験かと思い当たった。ちょうど1年前、うちの娘もこの子と同じように入学試験を受け、合格し、今の私立中学校…