IOIO

IOのInput&Output

2023-01-01から1年間の記事一覧

大学時代のサークルの集まりがエモかった

先週30年近く(正確には27年前)に卒業した大学のサークルのメンバーが久しぶりに集まる会合があった。アラフィフの同窓会として、イメージ通りとそうでなかったとこがったので、メモ代わりに書いておく。 サークルは音楽サークル。仕事や子育てが忙しいとい…

渋谷はコスプレフェスをやらないのか? 豊島区民が考える池袋とコスプレ

ハロウィンの件で池袋が注目されている。毎年、無軌道なハロウィンがニュースになってしまう渋谷区が、今年は「ハロウィンに来ないで」という強いメッセージを強く打ち出したことで、毎年お行儀よいコスプレイベントを開催している池袋は特に注目されるよう…

我が青春のアースシェイカー、40周年おめでとう

9月の土曜日にアースシェイカーの40周年ライブに行ってきた。ドラムソロを挟み、2回のアンコールを含めて、ほぼ2時間。最新アルバム「40」の曲やEARTHSHAKER、More、Radio Magicなど懐かしの名曲を織り交ぜて20曲近くを披露してくれた。軽妙なマーシーのMCも…

若者にもオススメ!美メロでかっこいい1980~90年代ハードロック名盤5選

いよいよ50代に突入した私がまだ若者だった頃に大流行したのが、ハードロック&ヘビーメタル。特に派手な衣装を着飾ったLAメタルは、競争が激しかった分、音楽的にも完成度の高いバンドは多かった。そんなこんなでいま聴いてもムネアツなハードロックのアルバ…

「おうち台湾菜」で日々の食事が台湾化

台湾に行ったことないのに、台湾料理を作りまくってます。きっかけは「おうち台湾菜」という沼口ゆきさんのレシピ本。日本にある材料だけでわりと本格的な台湾料理ができるので、日々の食事がどんどん台湾化してますw よくやっているのは、酸辣湯と雞肉飯、…

Apple Music「ファミリー共有」のメンバー追加に困ったら2ファクタ認証

今まで私とApple Musicのアカウントを共有していた中2の息子が、自分が再生している曲やプレイリストを分けたいと言い出した。確かに中学生の立場からすると、そういうこともあるんだろうなと思ったので、契約しているApple Musicのファミリープランに参加さ…

再結成バンドと違ったメガデスのすごみ

伝説になると言われていたメガデスの武道館公演に行ってきた。アリーナのいい席だったこともあり、最高の視聴体験で、至福の90分。事前の予想通り、伝説のライブになった。 往年のメタルキッズたちが、それぞれの想いを持って集まったであろう今回のメガデス…

グラミーバンドになったWET LEG 渋谷でお手並み拝見

先週の水曜日、WET LEGのライブに行ってきた。会場は渋谷のO-east。寒空の中、ホテル街を抜けて行ったけど、あやうくO-westの方に入りそうになったw そうそう、こっちのほう。 WET LEGを聴くきっかけだったのが、Apple MusicのAntidoteというプレイリスト。…