IOIO

IOのInput&Output

2022-01-01から1年間の記事一覧

ガンズの裏番組じゃないよw 大満足だったブラック・クロウズ来日公演

ファーストアルバムのShake Your Moneymakerから30周年ということで、17年ぶりにカラスたちが日本にやってきた。コロナ禍で久しく行けなかったライブだけど、ほぼ3年ぶりに復活!楽しかった。 ブラック・クロウズ(Black Crowes)といえば、1990年代デビュー…

コロナ禍も夏のバカンスは秩父で決まり

コロナ禍で感染爆発したこともあり、今年の夏休みは旅行などの計画がまったくなかった。って、去年も同じか。ともかく、夏休み=旅行にならなくなって、もう三年目だ。今年は家族の予定がたまたま空いた日を見繕って、日帰りで秩父に行ってきた。すごく楽し…

東新宿の山西亭で魅惑の郷土中華麺を楽しむ!

コロナ禍でめっきりなくなった飲み会。お酒を呑めない人だけど、人と話すのは好きなので、寂しいなあとは感じていた。そんな最中、放送出演のために久しぶりに(というか、半年ぶりw)出社したら、普段あまり話さない同僚とたまたま話して、なんとなく意気投…

ポテトサラダ作りの大変さを考えてみた

かみさんの実家から大量のじゃがいもがやってきたので、ポテトサラダを作ることにした。でも、実際は大変だ。 数年前、「ポテトサラダくらい自分で作ったらどうだ」と高齢者がスーパーに買い物に来た主婦に言い放ってプチ炎上したという話があった。国山ハセ…

都会人のためのタケノコの下処理講座(おおげさ)

富山に住むかみさんの友人からタケノコとわらびが送られてきた!なにしろ山を所有しているので、この時期はタケノコ取り放題なんだそう。 とはいえ、普段スーパーで水煮を買ってくるのに慣れてる都会人からすると、生のタケノコの下処理は敷居が高い。実は2…

遡る恋の思い出が胸を締め付ける「ちょっと思い出しただけ」

「ミステリーと言う勿れ」の風呂光さん役ですっかりファンになってしまった伊藤沙莉。なんといってもあのハスキー声でタメ口きかれるとかたまらない!そんな伊藤沙莉は演技派で、正直ミステリーと言う勿れでは宝の持ち腐れらしい。ということで、FB友達の激…

才色兼備な高円寺MANTRAのカレーは見た目も副菜も胸躍る

このSNS時代、スパイスカレーは見た目も重要だが、見た目だけでもダメだよね。高円寺MANTRAのカレーは、見た目も、味も最高な才色兼備なカレーだ。 今日はPTAの会合があったので、久しぶりにMANTRAに寄っていくことにした。高円寺駅から歩いて3分くらいの線…

軽くて安くて機能的に十分なAndroid端末「OPPO A73」を購入

さて、スマホを買い換えました。買い換えたのは2年前に発売された「OPPO A73」です。最新機種ではないのですが、軽くて、安くて、機能的にも大満足でした。レビューはネットにいっぱいあるので、移行記と使用感をお伝えします。ちなみにカメラの使い勝手とか…

アラフィフのおじさんがヒプノシスマイクにはまるわけ

年末のクリスマスプレゼントとして子供たちにヒプノシスマイクのライブBlu-ray(2万円近くした!)を買ったのだが、子供といっしょに観ていたら、アラフィフの自分もはまってしまったw ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 7th LIVE 《SUMMIT OF DIVISIO…

2021年の買い物(日常編)テレワーク生活を快適にしてくれたグッズ

書籍編に続いて、2021年の買い物の日常編メモ。昨年からずっとテレワークだったので、やはりテレワークを快適にするグッズに偏ってしまった。とはいえ、そんなにお買い物してないんだけど。 ・公式テレワークウェア「アクティブジョガーパンツ」(ユニクロ)…