IOIO

IOのInput&Output

軽くて安くて機能的に十分なAndroid端末「OPPO A73」を購入

さて、スマホを買い換えました。買い換えたのは2年前に発売された「OPPO A73」です。最新機種ではないのですが、軽くて、安くて、機能的にも大満足でした。レビューはネットにいっぱいあるので、移行記と使用感をお伝えします。ちなみにカメラの使い勝手とか、ベンチマークとか、そんなの全然ないよw


f:id:flyme:20220213192222j:image

 

優秀なファーウェイのP20 LiteユーザーがOPPO 73に行き着いたわけ

 

IIJ MIOで3年近く使っていた移行元の端末は、米国による制裁以前に購入したファーウェイの「P20 Lite」。それ以前は富士通の「arrows M02」だったのですが、動作が異常にもっさりしていてとにかくいい思い出がない。あまりのもっさり感に業をにやして買ったP20 Liteは、家族でまとめて購入するのに安かったからという理由だけだったのですが、本当に優秀な端末でした。軽いし、さくさく動くし、動作も安定してた。指紋も顔認証も便利。2万円代の端末でこんなコスパいいの?と、このとき(富士通を念頭に)国産信仰は霧散しました。米国の経済制裁Googleが使えないなんてことがなければ、正直またファーウェイ端末にしていたと思います。

 

そんな優秀なファーウェイ端末でしたが、今回切り替えに至ったのはストレージの不足。やはり3年前の32GBというストレージではどうしても足らず。もちろん、SDカードを追加すればいいじゃんという話なのですが、写真や動画をSDカードに納めても、OSやアプリの容量的にどうしても内部ストレージが足りなくなるのです。

 

もちろん、余計なデータを削除したり、アプリを消したりしてきたのですが、もはや限界。あと、Fitbitの同期がビミョーにうまくいかず、再起動しないと最新データが見られないというのもストレスでした。ということで、TVドラマの間に大量投入されたGalaxyのTVCMに感化され、新機種の購入を検討した結果、いきついたのが軽くて安くて機能的に十分なOPPO A73になります。

 

www.oppo.com

 

スマホは液晶割れも多いし、定期的に買い換えるものだと思っているので、候補は価格2~3万円の格安スマホです。確かにGalaxyかっこいいけど、高価な端末がほしいだけではない。そして、一番決め手になったのは実は軽さ。なにしろ長らく慣れ親しんで使ってきたP20 Liteって、145gしかないんです。だから、あんまり重いのは無理。落としちゃいそうで。

 

で、やっぱり軽いのがいいなーと思ってIIJ MIOのサプライサイトで動作確認済み端末を見ていたのですが、最近は180~200g超える端末だらけなんですよねー。同じ端末を使っている高校生の娘に聞いたら、確かに友達の端末(おもにiPhone)はバカ重いとのことw

 

個人的には前述の通り国産端末に心底失望しているので、シャオミ(Xiaomi)のremid 9Tとか、Motorola e7 powerとかが気になったのですが、重さが200g近くてあきらめました。Xiaomi Mi 11 Lite 5Gも5Gスマホデビューでよさそうだったんですが、まだ新しい機種なので価格が倍近くするんですよね。ということで、OPPO A73です。まあ、P20 Liteの軽さにはかなわないけど、162gならまあ妥当。価格も2万円以下。実際、久しぶりにカカクコムで調べたら、底値だと新品でも1万5000円切るのね。

 

Android同士なら移行は簡単 LINEのトーク履歴も引き継げる

 

デイーライズさんで送料込み14435円。翌日には端末がやってきました。早くてすごい。シンプルなパッケージに、端末本体、Type-Cケーブル、電源アダプタ、イヤフォンが入ってました。

 

さっそくP20 LiteからA73へのデータ移行をやったけど、Googleバックアップ(移行元できちんとセットアップしておいてね)とPhone Cloneを使ってスピーディにできました(アフィリエイトじゃないよw)。Phone Cloneは移行先にもインストールしておき、古いデバイスQRコードを読み込むという方法で端末同士を特定するらしい。

 


f:id:flyme:20220213192410j:image

 

一点だけ、注意はLINEのデータ移行。移行元のLINEで「設定」-「アカウント引き継ぎ」でオンにしないとダメ。また、「設定」から「トーク」を開いて「トーク履歴のバックアップ・復元」を開いてGoogleドライブにバックアップすることができる。移行先のLINEでこれを取り込めば、トーク履歴も引き継げます。

 

 

ともあれ、スピーディにデータ移行できました。あとは新端末でのログイン地獄だけど、ここでもGoogleアカウントがけっこうID・PWを覚えていてくれたので楽でした。セキュリティ面ではよくないのかもしれないですが、クラウドにアカウント管理を任せるのは楽です。

 

さて、半日かからず移行できたA73ですが、まずは予想通り軽くてよかった。薄いし、背面の皮っぽい処理が素敵だ(まあ、プラスチックだけどね)。実際に使わないとわからないパフォーマンスも問題なし。もともと使っていたのが高性能スマホというわけではないので、動作はまったく不満を感じない。


f:id:flyme:20220213192426j:image

 

ファーウェイ端末と比べた違いは、①右側にあったボリュームボタンが左側にある、②「戻る」ボタンが右側に配置(ファーウェイは左側)、③指紋認証は画面上でできるといった感じ。とにかく同じAndroidだけど、ファーウェイとOPPOOPPOはColorOSというらしい)ではけっこうカスタマイズされているのねーという感想。たとえば、デフォルトだとメイン画面に置けるアイコンが4×4なので、5×4にするのは設定のけっこう奥までいじらないといけないみたい。別のレビューでは、めちゃけなしてたけど、これは慣れるかなと。

 

ともあれまだ2日ですが、快適に使っていますー。