IOIO

IOのInput&Output

2019-01-01から1年間の記事一覧

23区内にマンションを買ってよかった私のベストプラクティス

先日、新婚のカレー友達とランチをしていたら、都内でマンションを探しているという話が出てきた。彼女も東京暮らしはそれなりに長いのだが、もともと福岡・大阪だったりするので、正直都内での家探しはやや危なっかしいw ということで、いろいろアドバイス…

久しぶりのBONNIE PINK、Tonight, the Nightなライブ

大阪出張の日、大好きなBONNIE PINKがちょうどライブをやるということで、業務終了後にビルボード大阪に行ってきた。 ビルボードは立ち見のライブハウスというより、ディナーとお酒を楽しみながら、着座で楽しむ感じ。当然ぼっちの参戦なので、ステージを囲…

「若い頃から変わらないよねー」はお世辞じゃない(ただし女性に限る)

小・中・高・大までいっしょだった友人の結婚式に参加してきた。場所は元地元近くの神奈川県の茅ヶ崎の海の近く。いろいろ感じることもあったが、かみさんに話そびれたのでブログに書き記しておく。 友人の新郎は同級生なのでアラフィフ。二十代に東京での会…

三浦半島、マグロとカピバラの旅

小学生の視力低下が著しいという記事を読んだ。原因はスマホやゲーム機とあるが、そりゃそうだろうと。確かにうちの小4生もテレビ、ゲームなどディスプレイにつきっきりだ。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191103/k10012163101000.html 記事読んで心配…

(2019年版)ルイスポールセンのPH5 ClassicのLED電球を交換する

23区内の分譲マンションに住んでいます。無印良品のお安い家具が多い中、ベッドと照明だけは内輪もめが起こる前の大塚家具で買いました。つまり、なかなかお高いものです。なかでも、10万円近くするルイスポールセンのPH5 Classicは、かみさんがどうしてもと…

日本のSF、いやエンタメ小説にとどめを刺す想像力の到達点「三体」

話題の中華SF「三体」を読了した。三体の一部が抜粋された短編集の「折りたたみ北京」を読んではいたが、正直ここまで面白いとは思わなかった。中国現代史、天文学、物理学、ITなどの知識があったほうがよいけど、基本はファーストコンタクトをテーマとした…

電車とバスで楽しむ夏の鹿児島・指宿家族旅行

一昨年は瀬戸内の小豆島、昨年は伊豆諸島の式根島・新島に行ったが、今年の夏の家族旅行は、以前から行きたかった鹿児島! 特に砂風呂で有名な指宿は田舎情緒もあってとてもよかったので家族連れにオススメ。電車とバスで回った鹿児島・指宿旅行をレポートし…

グッドバイ

インタビューをきっかけに仲良くなった福岡の友人が先日亡くなった。たぶんまだ30代だ。梅雨明けしそうな東京の夏空を見ながら、頭の中ではサカナクションの「グッドバイ」がずっと流れている。 彼と知り合ったのはもう4年も前で、九州出張の際に取材したの…

ポスト大震災を描く「バラカ」はパラレルワールドとは思えない

桐野夏生の「バラカ」(上下)を読了。久しぶりに桐野作品を読んだけど、恐ろしいほどの負のエネルギーで、最後まで息をつかせない。胸くそ悪くなるような日本社会を描く作品だと思うけど、京アニの事件で人間の悪意をこれでもかと見せつけられただけに、正…

ひたすらみじん切りでトランスするキーマカレー作り

キーマカレーを作るのが好きだ。おいしいし、作るのがひたすら単純作業で好きだ。細かい野菜の固まりが炒められ、煮られて、ルーを加えると、なんだかいっぱしのカレーに化けるところが好きだ。 今日は息子と一緒に東京土建主催のイベントで木工をやってきた…

To DoではなくWant Toがなければモチベーションは継続しない

今日はまとまってないブログ。書かないことはよくないので、とりあえずはき出すブログ。6・7月はイベントシーズンだったし、案件も多かったので、なんだか忙しすぎて、心をなくしていたような気がする。 6月は自ら企画したイベントの集客が全然で結局キャン…

男子、厨房に立つべし

かみさんが土曜日に仕事行くようになり、土曜日担当になった私は料理をやるようになった。今日は多少重めだけど、男子も料理したほうがいいよねという話。 もともと料理が得意なわけでなく、結婚してからも料理することはほとんどなかった。独り暮らしの経験…

店の名前はフツーだが、カレーのバンバンのカオス感すごい

先週はまたもや大阪出張。いつもグランフロントや本町あたりが多いのだが、今回はなんばだったので、またもやカレーサーチ。駅近くにカレーのバンバンなる店を発見。人気店らしく、昼時大丈夫かと、思いきや5組くらいしか並んでなかったので突入してきまし…

GWは自分のルーツである大磯を探訪してきた

GWはおおむね自宅警備というか、家で記事書いてたり、録画を消費したり、ゲームしたりと全体的にだらだらしていたのだが、かみさんの思いつきで私の故郷である神奈川県の大磯に行ってきた。十代のときの話を初めてブログに書くので、けっこう長くなってしま…

初めての苫小牧出張、雑記

GWの最終日に出張で北海道の苫小牧に行ってきた。正確には翌日の朝から取材だったので、前泊しただけど、初めての苫小牧だったのでつらつらと書く。 学生時代、北海道に行ったけど、そのときは函館、支笏湖、札幌、小樽、旭川とかわりと乱暴な車の旅w 社会…

いろいろ言われてるけどエントリスマホはHUAWEI一択だと思う

正月休み、液晶割れにくいが売りだった富士通のスマホ、あっさり液晶がイってしまった。玄関で胸ポケットからポロリと落ちるという絵に描いたような落下シチュエーション。まあ、2年以上は使ったので、前々からほしかった「HUAWEI P20 Lite」買った。 購入以…

埋まらない溝はやっぱり埋まらない

先日、2018年度下期の上司とフィードバック面談だったのだが、通年の目標数値が未達だったので評価が厳しかったー。 秋葉原の夕方 Web記事を書く記者である限り、単に本数挙げたり、PV稼いだりは当たり前で、要求レベルは年々どんどん上がっていく。新しいメ…

大手町で本格的スリランカカレーが食べられるポンガラカレー

発表会取材のあとのランチでポンガラカレー寄ってきました。前回紹介した中野のアチャラナータに引き続きスリランカカレーざんす。 頼んだのはオススメのポンガラカレープレート。1280円とちょっと値ははるが、ご覧の通り、豪華絢爛です。本場のパスマティラ…

サカナクション、幕張ライブはさながらロードムービーのようだった

昨年からチャレンジし続けて、親子チケットでようやくとれたサカナクションの幕張アリーナライブ。7日に行ってきました! キャパの大きい幕張メッセの9-11ホールでのライブだけに、開場の16時半には海浜幕張駅周辺も含め、人がいっぱい。同じく幕張メッセで…

日吉の途中下車カレーHi,HOW ARE YOUはスパイスカレー好きマスト

横浜取材の途中下車カレーということで、横浜Walkerのカレー別冊に載ってた日吉のHi,HOW ARE YOUに寄ってみました。写真いい感じでしょ。 めったに来ないところなので特別メニューのパキスタンチキンカレーとスパイスと黒ゴマのキーマを食べましたが、久しぶ…

3月は記事量産しまくった。ハイパフォーマンスだった理由

さくらの花、舞い上がる♪ 2月はなかなか辛かったけど、人間すごいな。忙しくしてると、いろいろなことをどんどん忘れていく。忘却の才能。で、その反動からか、やたら高いパフォーマンスになった。 2月はなかなか辛かったけど、人間すごいな。忙しくしてると…

小春日和の柴又、江戸川沿いを散歩してきた

「寅さんで有名な柴又行ってみたい」。かみさんの一言で家族の休日は決まります。池袋くんだりの我が家から柴又はそれなりに逆サイド。地下鉄や私鉄を乗り換えて、京成高砂駅で乗り換えて柴又へ。1時間以上かかったかなー。 広い川べり。川の向こうは千葉 柴…

極限まで現地化した小説は海外小説の翻訳になる「ベルリンは晴れているか」

ナチスドイツ崩壊直後のベルリンを舞台にした歴史ミステリ「ベルリンは晴れているか」(深緑野分)を読了。主人公はナチスドイツの過酷な時代を生き残った一人の少女。ソ連やアメリカ、イギリスなど連合国に分割統治されたベルリンにおいて、かつての恩人が…

つらい2月終わったので、3月は生まれ変わる

アポトーシスという言葉があるが、人間の細胞は日々生まれ変わっているのだそう。つまり、昨日の自分は今日の自分とは違う。そう思うだけで、出直しもチャレンジもできそうだ。 なんだか1月末からの1ヶ月は精神的にタフだった。自ら招いた炎上もあったし、心…

後期高齢者の終活探しを描く「すぐ死ぬんだから」

「くすんだジジババにはなりたくない」。見た目に手を抜かない後期高齢者女性の終活探しを描く内舘牧子「すぐ死ぬんだから」読了。かみさんからのオススメで読んでみましたが、老いや散りぎわ、家族について考えさせられる実にさわやかな一冊でした。 すぐ死…

木漏れ日のアチャラナータのワンプレートランチ

今日は中学生の娘のPTA総会に参加すべく、朝から中野へ。午後イチの間に合うよう、ランチは中野のスリランカ料理屋アチャラナータに初訪問! ワンプレートランチは、辛めのポークカレーと豆カレー、ライス、大根、じゃがいもの煮物、パパドゥ入りで800円。ス…

介護業界の現実を直視した社会派ミステリー「ロスト・ケア」

ロスト・ケア (光文社文庫) 作者: 葉真中顕 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/02/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (11件) を見る 「絶叫」が面白かったので葉真中顕の処女作であるロスト・ケアを読んでみた。未曾有の数の老人に手をかけながら…

Calling On Youでやっぱり泣いた!感激のSTRYPERライブ

80年代のヘビーメタルファンであれば感涙にむせびなくSTRYPERのライブに行ってきました! STRYPER といえば、黄色と黒の衣装に身を包んだクリスチャンメタルとして有名。LAメタルブームがっつりだったメタルキッズの私でしたが、さすがにそのファッションセ…

ココナッツカレー好きは外せない大阪のyobareya

1月に行ってきた大阪出張のカレー。Colombia8、自由軒、ボタニカレー、旧ヤム亭、スパイスカレー、Ghar、バンブルビー、般若、渡邉カリー、ニドミなどいろいろ回ってきましたが、今回は四ツ橋近くのyobareyaです。 チーズとアボカドのカレーは、あぶりチーズ…

圧倒的な怒りをどう鎮火していくかの考察

キングダムで信に瞬殺されてしまう岳嬰。黒洋の戦いの際、「慶舎が死んだのを知らされなかったお前らを殺してしまいそうだ」と同じ趙軍の紀彗や金毛に対していらつくのだが、こういう鎮火しづらい圧倒的な怒りってある? 私はある。というか、さっきまでなん…