IOIO

IOのInput&Output

高田馬場がバインミーのメッカになってると聞いて

アジアンフード好きに朗報。最近、高田馬場バインミーの聖地になっている模様。現地で食べたことないのだが、バインミー大好き。バインミーゴンゴン行ってみたけど、かなり美味しい。

 

f:id:flyme:20210327113828j:image

 具だくさんのバインミー

 

最近知られてきたバインミーベトナムのサンドイッチ。アジアンな具をフランスパンで挟むというミスマッチ感(むしろマッチするのだが)が魅力で、料理本にもぼつぼつレシピが露出きています。ダイコンとニンジンの酢漬け(いわゆるなます)やパクチー、ヌクマムなども定番の具として入っているので、アジアンフード好きにはたまらない。

 

とはいえ、フォーや生春巻を出すような普通のベトナム料理屋で出てくるメニューでもなく、以前は食べようと思ったら、専門のバインミー屋に行くしかなかった。まあ挟む具は卵焼きとか、チャーシューとか、共通しているけど、製造工程としてはサンドイッチですからね。で、都内でも数少ないバインミーの専門店が高田馬場の「バインミースタンド」になります。私もバインミーと言えば、ここに食べに行ってました。

 

先日バインミースタンドを食べに行こうとマップを調べたら、なんとバインミー屋がすごく増えてるではないですか! 捕捉しただけども西口に三軒、東口に一軒って、どんだけバインミー集積地なんだ!ということで、先日は小滝橋通りの「バインミーゴンゴン」に行ってきました。


f:id:flyme:20210327123021j:image

本場ベトナムの味を謳うバインミーゴンゴン

 

場所は高田馬場の西口から出て徒歩5分くらいでしょうか。店内にも10席程度のイートインスペースがあり、私が行ったときには姉ちゃんたちがフォー食べてました。そうか、フォーも食べられるのか。場所柄、アジアンなお客様が多い感じで、しかも絶え間ない。ガイドブックに書いてあるのかな?

 

オーダーは食券機で。私は720円のスペシャバインミーを頼んだけど、普通は卵焼きや豚バラ香味のバインミーは520~550円とお手頃。コンビニでコーラを買って、山手線の見える西戸山公園でランチ。高田馬場バインミーを食べるときはアウトドア気持ちよくて、オススメ(ゴミはきちんと持ち帰ろう)。

 

けっこうバインミーは食べてると思うけど、ゴンゴンの美味しい。パンが堅すぎず、サクサクしてるし、具も濃すぎずちょうどよい。なますの酸っぱさ、ヌクマムのしょっぱさ、野菜のしゃきしゃき感、お肉の中華感が素晴らしい。バインセオも美味しいから卵焼きは絶対うまいと思ったら、やっぱりおいしかった。


f:id:flyme:20210327124353j:image

 卵焼きのバインミーもうまい

 

ちなみにゴンゴンの手前に「バインミーシンシャオ」という別の店があるので、そのうち行ってみたい。ともあれ、春のお出かけシーズン、ランチはバインミーで決まりっすね。