IOIO

IOのInput&Output

2019年買ったのは結局スプラの環境改善グッズだった

あけましておめでとうございます。買い物で2019年を振り返ってみたら、スプラの環境改善グッズだったという話。

 

年末のAmazonセールで衝動買いしたのはこちら。

スプラトゥーン2が大好きなのだが、純正のSwitchコントローラーが最近動きが怪しくねなんとかしたいと考えていた。調べてみると、JoyConのセンサーはよく壊れるらしい。交換修理や新品購入はやっぱり高いので、サードパーティのこちらのコントローラを購入。2500円くらいでとても手頃。

 

大ぶりな筐体だが、大人の手にはしっくりくる大きさ。逆に中学校の娘にとっては小さかったらしい。ペアリングにはやや手間取ったが、ともかくスプラトゥーンの操作性は圧倒的に向上!なによりも勝てるようになったのでw、自分にとってはコスパ高い買い物だった。

 

そういえば昨年買ったスプラトゥーンの環境改善グッズはもう1つ。

 

Switchの通信がどうも安定せず、イライラしていたのが昨年の前期。正直、アクセスポイントの通信不良か、マンションの上流ネットワークが原因だと思っていた。試しにと思って、こちらを使ったら状況は一気に解消した。やはり有線LANの安定度は素晴らしい。

 

極めつけはJoyConの修理キットだ。そもそもJoyConの動作がおかしくなるのはままある現象らしいが、コントローラーを買い換えると高いし、修理出すのも高い。Switchくらい世界で売れてるゲーム機だとJoyConの修理キットも全然もととれるのかもしれない。

ということで、実際に購入してみたが、センサー部品だけではなく、コントローラーを解体する工具までばっちり揃っていて感激。YouTubeの手順動画を見ながら、殻割りして、部品を外して、ポインターを交換するのは、まるでノートPCのメモリ・ディスク交換のようでけっこうわくわくした。ただ、ネジも小さい、フラットケーブルを外すなど作業も細かいので、難しいと思う人もいるかもしれない。動作確認したところ、修理するよりは全然安く済んだ。

 

そういえばEcho Spotも買った。やっぱり画面のないEcho Dotに比べて断然便利。去年はAlexaがApple Music対応してくれたので、音楽再生リモコンとしてめちゃ使った。音楽環境は当分これでいいかな。でも、なぜかAmazonではもう入手できなくなってる。終売?