IOIO

IOのInput&Output

40代にもかかわらず、他の人へのモノの頼み方に反省中

そもそもブログって日記みたいなものだったはずだけど、最近は意識高い意見投稿が多いよね。全般的にメディア的で、確かにそちらの方がバズるんだけど、好きなこと書けないよね。今年はとにかく高頻度で好きなこと書く。まずは週報からスタート。

f:id:flyme:20190112180614j:plain

年始2週目。初日はボケながら仕事したが、8日は朝から頭痛があり、薬も飲んだけどあまり効かなかったし、9日も朝から気持ち悪くて、午前中はソファで寝てた。

 

今週は体調が悪かっただけではなく、大事な会議をすっぽかしてしたり、訪問先のお客にオフィスの更新を知らせなかったり、いろいろ反省。若手に写真撮影をお願いしたのだけど、われながら頼み方が悪くて反省中。普段、わりと一人で仕事しているので、人に頼むのが慣れていない。あとはやっぱり頼むのが遅い。自分でもギリギリに頼まれたら怒るくせに、40歳過ぎても早めに頼むのに慣れてない。今年は早めに頼むことに慣れよう。

 

金曜日は若手の仕事がヘビーすぎるので、原稿編集を自動化しようといろいろ調べてみたら、タグ付けを自動化できるサービスもあるらしい。なかなか全部を自動化するのは難しいが、エディタの置換機能をうまくつかえば、かなり時間を省力化できることがわかった。紙の雑誌時代はいろいろ業務の自動化やハック的なことをやっていたけど、なんだか仕事の山のないWebメディアに移ってきて、こういう時間を久しぶりにやった。こういう業務ハックは今後がんばってみたい。